長寿の秘訣 自己啓発>> インタ-ネット >> GM・BMWの電気自動車も火災・リコール
新着記事一覧
GM・BMWの電気自動車も火災・リコール
10-15 韓国製バッテリー使用車…困惑する韓国
現代自動車の電気自動車「コナEV」で相次いで
火災が発生した中、米ゼネラルモーターズ(GM)
独BMWなどが生産した電気自動車とプラグイン
ハイブリッド(PHEV)自動車でも火災の危険性
が提起され販売が中断される事例が続いている。
共通して韓国企業が生産した二次電池(バッテリー)
が火災原因として指摘されている。
韓国企業は電気自動車に対する消費者不信に
つながらないか懸念している。
米道路交通安全局(NHTSA)はGMの電気自動車
「シボレー・ボルトEV」の火災事件の通報を受け
予備調査を進めているロイターなどが14日に報道した。
調査対象は2017年から2020年までに生産された
ボルトEV7万7842台だ。NHTSAに寄せられた
火災事件3件はいずれも後部座席下部で発生した火が
内部に燃え移ったことがわかった。
NHTSAは火災原因をバッテリーと特定していないが
火災発生地点が「バッテリー部位」と説明し可能性がある
ことを示唆した。ボルトEVに使われるバッテリーは
全量LG化学が供給する。LG化学はこのバッテリーを
忠清北道(チュンチョンブクド)の梧倉(オチャン)工場
と米ミシガン工場で製造した。
BMWもPHEV車両の火災危険性のため2万6700台
に対する販売中断とリコールに入った。
BMWは「バッテリー充電時に火災の危険があり、当分は
充電をしないでほしい」と顧客に勧告したと明らかにした。
該当車両はSUVモデルである「Xシリーズ」から
「3・5・7シリーズ」、ミニ「カントリーマン」などだ。
BMWはドイツだけで1800台ほどを回収し、すでに生産
した3500台は販売しないことにした。
BMWの電気自動車とPHEV車にはサムスンSDIの
バッテリーが主に使われる。昨年から中国SATLが供給会社
に追加されたがそれまではサムスンSDIが単独で納品してきた。
サムスンSDI関係者は「該当モデルのバッテリーセルを供給
しているが、火災原因がバッテリーセルなのかは究明されていない。
リコールと関連してBMWから公式に通知された内容はない」と話した。
現代自動車の電気自動車「コナEV」で相次いで
火災が発生した中、米ゼネラルモーターズ(GM)
独BMWなどが生産した電気自動車とプラグイン
ハイブリッド(PHEV)自動車でも火災の危険性
が提起され販売が中断される事例が続いている。
共通して韓国企業が生産した二次電池(バッテリー)
が火災原因として指摘されている。
韓国企業は電気自動車に対する消費者不信に
つながらないか懸念している。
米道路交通安全局(NHTSA)はGMの電気自動車
「シボレー・ボルトEV」の火災事件の通報を受け
予備調査を進めているロイターなどが14日に報道した。
調査対象は2017年から2020年までに生産された
ボルトEV7万7842台だ。NHTSAに寄せられた
火災事件3件はいずれも後部座席下部で発生した火が
内部に燃え移ったことがわかった。
NHTSAは火災原因をバッテリーと特定していないが
火災発生地点が「バッテリー部位」と説明し可能性がある
ことを示唆した。ボルトEVに使われるバッテリーは
全量LG化学が供給する。LG化学はこのバッテリーを
忠清北道(チュンチョンブクド)の梧倉(オチャン)工場
と米ミシガン工場で製造した。
BMWもPHEV車両の火災危険性のため2万6700台
に対する販売中断とリコールに入った。
BMWは「バッテリー充電時に火災の危険があり、当分は
充電をしないでほしい」と顧客に勧告したと明らかにした。
該当車両はSUVモデルである「Xシリーズ」から
「3・5・7シリーズ」、ミニ「カントリーマン」などだ。
BMWはドイツだけで1800台ほどを回収し、すでに生産
した3500台は販売しないことにした。
BMWの電気自動車とPHEV車にはサムスンSDIの
バッテリーが主に使われる。昨年から中国SATLが供給会社
に追加されたがそれまではサムスンSDIが単独で納品してきた。
サムスンSDI関係者は「該当モデルのバッテリーセルを供給
しているが、火災原因がバッテリーセルなのかは究明されていない。
リコールと関連してBMWから公式に通知された内容はない」と話した。
trackback
コメントの投稿