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電動車販売強化の動き相次ぐ
11-16 走行距離の向上など課題も
脱炭素社会に向けて世界各地で将来ガソリン車の
新車販売を禁じる動きなどが広がるなか、日本の
自動車メーカーでは電気自動車などいわゆる
「電動車」の販売を強化しようという動きが
相次いでいます。
このうち、三菱自動車工業は、新車販売に占める
電動車の割合を、2030年度に50%に高めるという
目標を新たに掲げました。
昨年度は7%にとどまっていて、充電できる
プラグインハイブリッド車を増やしていく方針です。
また、日産自動車は、世界最大の自動車市場の中国
で販売する主な9つの車種について、電気自動車か
ガソリンエンジンで発電しモーターの力で走行する
方式のハイブリッド車にする計画を発表しました。
このほか、これまでにトヨタ自動車が2025年に世界
で販売する車の半分に当たる550万台以上を電動車
にする計画を示しています。
脱炭素社会に向けてアメリカのカリフォルニア州
やイギリス、中国では2035年でガソリン車の販売を
なくす方針などが示され、日本政府も2050年に温室
効果ガスの排出を全体としてゼロにする目標を
示しました。
各メーカーとも、電動車の販売に、より力を入れる
方針ですが、フル充電で走行できる距離の向上や
価格の引き下げ、それにインフラの整備などが課題になります。
脱炭素社会に向けて世界各地で将来ガソリン車の
新車販売を禁じる動きなどが広がるなか、日本の
自動車メーカーでは電気自動車などいわゆる
「電動車」の販売を強化しようという動きが
相次いでいます。
このうち、三菱自動車工業は、新車販売に占める
電動車の割合を、2030年度に50%に高めるという
目標を新たに掲げました。
昨年度は7%にとどまっていて、充電できる
プラグインハイブリッド車を増やしていく方針です。
また、日産自動車は、世界最大の自動車市場の中国
で販売する主な9つの車種について、電気自動車か
ガソリンエンジンで発電しモーターの力で走行する
方式のハイブリッド車にする計画を発表しました。
このほか、これまでにトヨタ自動車が2025年に世界
で販売する車の半分に当たる550万台以上を電動車
にする計画を示しています。
脱炭素社会に向けてアメリカのカリフォルニア州
やイギリス、中国では2035年でガソリン車の販売を
なくす方針などが示され、日本政府も2050年に温室
効果ガスの排出を全体としてゼロにする目標を
示しました。
各メーカーとも、電動車の販売に、より力を入れる
方針ですが、フル充電で走行できる距離の向上や
価格の引き下げ、それにインフラの整備などが課題になります。
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