FC2ブログ

長寿の秘訣 自己啓発

高齢化社会を 快適に生きる知恵を 



長寿の秘訣 自己啓発>> ニュ-ス >> トヨタの燃料電池車「MIRAI」モデルチェンジ
2020-11-25

トヨタの燃料電池車「MIRAI」モデルチェンジ

11-25 新型プロトタイプ試乗記印象は「実にナチュラル」

MIRAIは、電気でモーターを回して走るので、分類的にはEV。
水素タンクを備え、水素と、外部から取り入れた酸素を
電気化学反応させ電気(エレクトロン)を作り、それを
使ってモーターを回す。燃料電池車とかFCV
(フューエルセルビークル)と呼ばれる。

水素ステーションでは、ガソリンなどの化石燃料と
同じぐらいの速度で充填(じゅうてん)できるため
電気自動車のような手間がかからないのがメリットだ。
ただ、水素の扱いがやや難しいのと、現時点では法規制
がそれなりに厳しく、水素ステーションの数が限られて
しまうのがデメリット。

そんななかで、トヨタでは2014年に早くもMIRAIの現行型
を発売。それにホンダが「クラリティフューエルセル」
(16年)で続いた。現在、日本で乗れる燃料電池車は
メルセデス・ベンツGLC F-Cellや、正式発売はないものの
カーシェアリングに提供されているヒュンダイ・ネッソ
など、選択の幅が広まってきているのだ。

今回私が乗った新型は、まだ発売前の「プロトタイプ」
と銘打たれたモデル。とはいえ、発売は2020年内といい
おそらくかぎりなく量産車に近いだろう。
そして、運転しての印象は、実にナチュラル。
速い、楽しい、というものだった。

実際に「(新型で)目指したのは本当に欲しいと思える
クルマ」と開発の陣頭指揮をしたトヨタ自動車のチーフ
エンジニア、田中義和氏は、富士スピードウェイの
ショートコース(小さなサーキット)を使った試乗会場で
そう語ってくれた。

「初代はFCVであることがすべて、となってしまった感が
あります。2代目は、なにも知らずに乗って“いいね、
このクルマ”と思ってもらいたいと開発。プロポーション
走り、居住性、水素積載量、すべてにこだわりました」

田中さんは「新型MIRAIはドライバーズカーとして作りました」
と言う。つまり、運転して楽しいクルマ、ということだ。
そのため、現行型ではモーターをフロントに搭載した
前輪駆動であるメカニカルレイアウトを採用しているが
驚いたことに新型ではそれを大胆に変更。
モーターをリアに搭載した後輪駆動としてしまった。

水素タンクは、現行の2本から3本に増やしている。
目的は配置の自由度をあげるためで、前後比で50対50という
スポーツカーにとって理想的な重量配分を達成しているのだ。

実際に速い。走り出しは、駆動用バッテリーが電気モーターを
支援するため、トルクが積み増される。速度が乗ると燃料電池
のみが働く。途中、追い越し加速が必要なときなどでアクセラ
レーター(アクセルペダル)を強めに踏み込むと、バッテリー
がモーターにパワーを供給するというシステムだ。

サーキットなのではっきりとはいえないものの、ボディーロール
を抑えたフラットライドもよい。
カーブを曲がっていくとき、そう大きくステアリングホイール
を動かさなくても、すーっとクルマのノーズが内側に入っていく。

電気モーターゆえ、アクセラレーターの踏み込み量への反応が
すばらしくよい。アクセラレーターに載せた足の力を弱めると
回生ブレーキといって、バッテリーへ充電するシステムが働く。
その分、車体にはブレーキがかかる。

MIRAIプロトタイプでは、回生ブレーキの利きも適度で、不自然
な感じはなし。カーブがたくさんあるサーキットを走っている
とき、ブレーキと加速の繰り返しのなかで、自分の思い通りの
加減速ができるのも、大きな美点だと強く感じた。

カーブの出口が見えた時点で加速を始めるとき、後輪が車体を
押しだしていく気持ちよさは、ドイツの後輪駆動のスポーツ
セダンもかくや、というもの。全長が4975ミリのファストバック
スタイルのセダンで、バランスのとれたプロポーションゆえ
落ち着きすら感じさせるものの、実際はヤンチャにも走れるのだ。

日常的な使い勝手では、水素タンクの充填圧力が上がり、同時に
FCシステムの性能アップと、モーターの出力増が謳(うた)われる。
それによって、走りの性能と、航続距離とが共に向上。
これも、特筆しておきたい。

新型MIRAIのモーターは134kW(現行は113kW)で、航続距離は
約850キロ。関西方面は水素ステーションがある程度設置されて
いるので、東京から大阪まで楽々行ける、と開発陣は胸を張る。
もし私が冒頭の友人のように、水素ステーションの近くに住んで
いたら、まさに現実的な選択として購入を考えたくなる数字なのだ。

ほかの燃料電池車もそれなりによく走るとはいえ、開発者の狙い通り
どこまでもスムーズな加速感とか、サーキットまで楽しめてしまう
運動性能とかは群を抜いている。クラウンのハイブリッド車のシステム
を一部共用するなど、社内のシナジーを最大限活用し、燃料電池車
のあたらしいスタンダードを作りあげてしまった技術力には感心
させられた。

価格は未定とのこと。まあ、安くはなさそう。燃料電池車が欲しい友人
には、貯金を始めることを勧めておこう。

    
trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

カテゴリ
プロフィール

kinunsh

Author:kinunsh
FC2ブログへようこそ!

最新記事  本日の出来事
最新トラックバック
競輪当日出目予想
競輪当日出目予想無料配布 ダウンロ-ドしてお使いください。
ダウンロ-ド

出目決定率アップで競輪を楽しむ
競輪出目予想オリジナルデ-タ
競輪出目予想オリジナルデ-タです。 出目的中率を上げるデ-タ無料配布
長寿の秘訣・自己啓発
長生きには必須 自己啓発 本能活性化の回春剤に
自己啓発について
加齢と共に生きる難しさを
楽しく生きることにする。
今年も、1月が終わり、2月になりました。 新型コロナウイルスで、大変な事に なって居ますが、人類が進化するには 大事な事で、早く治療薬開発で収束する事。 社会は、常に変化を遂げ、時代はすすむ。
ストレスを解消する手立てを。
まずは、目標を決めると良いだろう。
何事も意識する事で事が動く。
人々を楽しませる事が、根底にある事

今年、良い目標が有りました。
女子プロゴルファ-しぶこでした。
ル-キ-イヤ-突っ走る


京都橘吹奏楽部パワ-UP
令和元年 新生橘高校吹奏学部始動
ハツラツ1年生も加わる大所帯に
新しいパワ-を貰おう。
ブラスエキスポ2019 パレ-ド
新1年生参加 初めての桜 街頭パレ-ド
東京ビックサイト アトリウムステージ
東京ビックサイトアトリウムステージ
屋外マ-チングパレ-ド

盲目の天才ピアニスト・辻井伸行
すがすがしい音、心が洗われる
新天皇 新元号「令和」
ベートーベン皇帝を聞いてみた。
ベートーベン“皇帝

彼のフリ-の曲は少ないが
コンサ-トペ-ジ
URL:FC2 奇跡の人辻井伸行

生活と健康
趣味のペ-ジ
PCについて、趣味のペ-ジで 技術的なお得なレポ-トを お届けします。

BS・BSジャパン・BSNHKプレミアム受信出来ず
今、12月開始の4K・8K放送設備に
よる機器の変更がBSで行われている
それに伴い周波数帯域の見直しも
行われていて、PT3.PX-系TS抜き
チュ-ナ-では設定を変更しないと
受信出来なくなっている。
変更を調べたので、こころあたりの
あるかは参考にして欲しい。
URL
設定変更サイト
長寿の秘訣・自己啓発
まぐまぐ メルマガ 
パソコン よろず勉強会のメルマガの購 読が出来ます。 PCの最新の情報が取得できます。