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水素電源自動車・新型トヨタのミライ
11-26 米国で販売 現代自動車のネクソと激突
トヨタ自動車が来月米国で水素電気自動車「ミライ」
の第2世代モデルを発売する。
2018年から米国で販売している現代自動車
「ネクソ」と激突することになる。
世界の水素自動車リーダーシップをめぐって競争中
の両社がどのような成績表を受け取るか注目される。
トヨタは2015年に初めて発売したミライの
第2世代モデルを来月後半から米国で販売する
とこのほど発表した。現在世界市場で販売されて
いる水素電気自動車は現代自動車のネクソ
トヨタのミライ、ホンダのクラリティの3モデル
しかない。
◇第2世代ミライ、レクサスの外観に変身
第2世代ミライはまず外観デザインが完全に変わった。
第1世代モデルがプリウスに近かったとすれば
第2世代モデルはレクサスのセダンに似ている。
車体も大きくなり、中型セダンであるレクサスGS
より長く広くなった。
フル充電時の走行距離も第1世代モデルより30%
改善された400マイル(643キロメートル)
に増えた。一般ガソリン車が満タン時に走れる距離
と差がない水準だ。前輪駆動だった第1世代モデル
を第2世代では後輪駆動に変えさらに強い
パフォーマンスが期待できるという評価もある。
トヨタは第2世代ミライの性能と関連した細部諸元
は公開していない。
◇水素電気自動車は充電するのに5分
バッテリー電気自動車に比べ水素電気自動車は充電
時間が短いのが長所だ。ミライもネクソと同じく
完全に充電するのに5分しかかからない。
バッテリーを充電する代わりに、燃料電池を通じて
空気中の酸素と水素の化学反応で動力を作り出すためだ。
第2世代ミライは水素自動車では珍しくXLEと
リミテッドの2つのトリムを出した。
XLEが基本モデルで、6万ドルの2020年型ミライ
に比べどうしても高くなるだろうとみられる。
デザインと走行距離改善、後輪駆動変更などのためだ。
ただし6万ドルの価格には1万5000ドルの燃料費が
含まれており、補助金など各種優遇措置を受けると実際
の価格はもっと安くなるものとみられる。
2018年に発売された現代自動車ネクソと2021年型
モデルの第2世代ミライを単純比較するのは難しい。
だがネクソの基本価格は5万8735ドル、フル充電時の
走行距離は380マイルで第2世代ミライと大差ない。
むしろ第1世代ミライが価格と性能の側面でネクソに遅れ
を取っており向上した新モデルを出した格好だ。
◇水素ステーション拡充が急務
現在米国内の水素インフラは大きく不足しており、第2世代
ミライは当分水素ステーションがあるカリフォルニアとハワイ
だけで販売する計画だ。ネクソの販売もやはり2018年
12月の発売後、同年に8台、昨年に267台、今年は
10月までで175台とまだ市場開拓段階といえる。
両社とも米国だけでなく欧州でも水素ステーションを増やす
のに投資を惜しまずにいる。米大統領に当選したバイデン氏
が野心に満ちたエコカー投資を公約したことも後押しになる。
現代自動車のネクソは先月世界の水素電気自動車で初めて
累積販売台数1万台を超えた。
現代自動車グループは2025年までにバッテリー電気自動車
56万台、水素電気自動車11万台を生産し、世界3大電気
自動車メーカーに跳躍する計画だ。
トヨタ自動車が来月米国で水素電気自動車「ミライ」
の第2世代モデルを発売する。
2018年から米国で販売している現代自動車
「ネクソ」と激突することになる。
世界の水素自動車リーダーシップをめぐって競争中
の両社がどのような成績表を受け取るか注目される。
トヨタは2015年に初めて発売したミライの
第2世代モデルを来月後半から米国で販売する
とこのほど発表した。現在世界市場で販売されて
いる水素電気自動車は現代自動車のネクソ
トヨタのミライ、ホンダのクラリティの3モデル
しかない。
◇第2世代ミライ、レクサスの外観に変身
第2世代ミライはまず外観デザインが完全に変わった。
第1世代モデルがプリウスに近かったとすれば
第2世代モデルはレクサスのセダンに似ている。
車体も大きくなり、中型セダンであるレクサスGS
より長く広くなった。
フル充電時の走行距離も第1世代モデルより30%
改善された400マイル(643キロメートル)
に増えた。一般ガソリン車が満タン時に走れる距離
と差がない水準だ。前輪駆動だった第1世代モデル
を第2世代では後輪駆動に変えさらに強い
パフォーマンスが期待できるという評価もある。
トヨタは第2世代ミライの性能と関連した細部諸元
は公開していない。
◇水素電気自動車は充電するのに5分
バッテリー電気自動車に比べ水素電気自動車は充電
時間が短いのが長所だ。ミライもネクソと同じく
完全に充電するのに5分しかかからない。
バッテリーを充電する代わりに、燃料電池を通じて
空気中の酸素と水素の化学反応で動力を作り出すためだ。
第2世代ミライは水素自動車では珍しくXLEと
リミテッドの2つのトリムを出した。
XLEが基本モデルで、6万ドルの2020年型ミライ
に比べどうしても高くなるだろうとみられる。
デザインと走行距離改善、後輪駆動変更などのためだ。
ただし6万ドルの価格には1万5000ドルの燃料費が
含まれており、補助金など各種優遇措置を受けると実際
の価格はもっと安くなるものとみられる。
2018年に発売された現代自動車ネクソと2021年型
モデルの第2世代ミライを単純比較するのは難しい。
だがネクソの基本価格は5万8735ドル、フル充電時の
走行距離は380マイルで第2世代ミライと大差ない。
むしろ第1世代ミライが価格と性能の側面でネクソに遅れ
を取っており向上した新モデルを出した格好だ。
◇水素ステーション拡充が急務
現在米国内の水素インフラは大きく不足しており、第2世代
ミライは当分水素ステーションがあるカリフォルニアとハワイ
だけで販売する計画だ。ネクソの販売もやはり2018年
12月の発売後、同年に8台、昨年に267台、今年は
10月までで175台とまだ市場開拓段階といえる。
両社とも米国だけでなく欧州でも水素ステーションを増やす
のに投資を惜しまずにいる。米大統領に当選したバイデン氏
が野心に満ちたエコカー投資を公約したことも後押しになる。
現代自動車のネクソは先月世界の水素電気自動車で初めて
累積販売台数1万台を超えた。
現代自動車グループは2025年までにバッテリー電気自動車
56万台、水素電気自動車11万台を生産し、世界3大電気
自動車メーカーに跳躍する計画だ。
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