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福島県沖地震被害・東北新幹線脱線
03-21 脱線現場付近では非常に大きな衝撃が判明
16日の地震で宮城県内を走行中の東北新幹線が
脱線した事故で、沿線に設置した計測器の値から
現場付近では東日本大震災の8割から9割ほどの
、非常に大きな衝撃があったことがJRの調査で
分かりました。また、被害の調査と並行して車両
をレールに戻す作業を始めるなど、復旧も進める
方針で、不通となっている区間を短縮できないか
検討しています。
週明けにも今後の運行方針を判断
16日の地震で東北新幹線が宮城県白石市内で脱線した
事故で、JR東日本は、沿線の調査を進めた結果
18日までにレールのゆがみが10か所、架線の切断が2か所
高架橋など構造物の損傷が20か所、電柱の損傷が24本
確認されたことを明らかにしました。
ただ、18日までに終えると見込んでいた調査や点検は
さらに数日かかるとしていて、被害の全容は今も把握
できていません。
一方、沿線に設置された計測器を分析した結果、脱線
事故の現場近くでは、地震で構造物がどれだけ動いたか
を示す値が東日本大震災の8割から9割ほどとなり
非常に大きな衝撃があったことがわかったとしています。
被害の調査と並行して復旧も進める方針で、脱線した車
両を数日中にレールに戻す作業を始めることにしています。
ジャッキを使って車両を持ち上げてずらしたりクレーンで
つり上げてレールに乗せたりする方法が想定され、複数の
方法を組み合わせることも含め、検討するということです。
また、東北新幹線は現在、那須塩原駅と盛岡駅の間が不通
となっていますが、JR東日本は、被害の調査結果を踏まえ
不通の区間を短縮できる可能性もあるとしていて、週明け
にも今後の運行の方針を判断することにしています。
16日の地震で宮城県内を走行中の東北新幹線が
脱線した事故で、沿線に設置した計測器の値から
現場付近では東日本大震災の8割から9割ほどの
、非常に大きな衝撃があったことがJRの調査で
分かりました。また、被害の調査と並行して車両
をレールに戻す作業を始めるなど、復旧も進める
方針で、不通となっている区間を短縮できないか
検討しています。
週明けにも今後の運行方針を判断
16日の地震で東北新幹線が宮城県白石市内で脱線した
事故で、JR東日本は、沿線の調査を進めた結果
18日までにレールのゆがみが10か所、架線の切断が2か所
高架橋など構造物の損傷が20か所、電柱の損傷が24本
確認されたことを明らかにしました。
ただ、18日までに終えると見込んでいた調査や点検は
さらに数日かかるとしていて、被害の全容は今も把握
できていません。
一方、沿線に設置された計測器を分析した結果、脱線
事故の現場近くでは、地震で構造物がどれだけ動いたか
を示す値が東日本大震災の8割から9割ほどとなり
非常に大きな衝撃があったことがわかったとしています。
被害の調査と並行して復旧も進める方針で、脱線した車
両を数日中にレールに戻す作業を始めることにしています。
ジャッキを使って車両を持ち上げてずらしたりクレーンで
つり上げてレールに乗せたりする方法が想定され、複数の
方法を組み合わせることも含め、検討するということです。
また、東北新幹線は現在、那須塩原駅と盛岡駅の間が不通
となっていますが、JR東日本は、被害の調査結果を踏まえ
不通の区間を短縮できる可能性もあるとしていて、週明け
にも今後の運行の方針を判断することにしています。
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