FC2ブログ

長寿の秘訣 自己啓発

高齢化社会を 快適に生きる知恵を 



長寿の秘訣 自己啓発>> スポ-ツ >> 女子ゴルフ・ヨネックスレディス最終日観戦記
2022-06-06

女子ゴルフ・ヨネックスレディス最終日観戦記

06-06 稲見萌寧が今季14戦目で初優勝、
首位を明け渡さず完全優勝 通算11勝目 昨季の女王が復活

JLPGAツアー2022シーズン第14戦
『リシャール・ミル ヨネックスレディスゴルフトーナメント2022』
(賞金総額9000万円、優勝賞金1620万円)大会最終日が6月5日
新潟県長岡市・ヨネックスカントリークラブ(6475ヤード/パー72)
で行われ、稲見萌寧が通算7アンダーで今季初優勝を飾った。
第1日からの完全Vで完全復調をアピール。
JLPGAツアー通算11勝目をあげた。

2打差の通算5アンダー、2位タイは藤田さいき、岩井千怜。
(天候:晴れ 気温:19.9℃ 風速:1.9m/s)
《グリーン=スティンプ:11フィート コンパクション:24mm》

ウイニングパットを決めると、ようやく稲見萌寧が安どの表情を
浮かべた。「ギャラリーの皆さんの前で優勝カップを掲げることが
できて、本当にうれしい」。
22年のツアー初Vまで14戦を要した。通算11勝目は完全V。
ただし、ここまでのプロセスと大会3日間の激闘を振り返れば
おそらく生涯忘れられない1勝に違いない。

すごいシーンがあった。パー3の16番。
第1打がグリーン右手前のバンカーへ飛び込んだ。
2番目の難度。しかも、ボールが砂の中で目玉のように
なっている。一大ピンチだ。

「ボールが出るのか…。バンカーで、もう一打かも
と脳裏に浮かんだ。ダブルボギーだけは絶対さけたい。
なかなかイメージがわいてこなかった」という。
選択したのは52度だ。ピンまで25ヤード。

覚悟が決まった。「クラブフェースをちょっと開き、上からバーン。
とりあえずボールが前へのイメージです」。
普段から、練習熱心でも目玉の状態を想定しては「ありません」
とも話す。

ギャラリーがかたずをのんで見つめた。
このワンショットがピン3メートルへ脱出成功。名手の技である。
「見た目でやられてしまう。できすぎかもしれません。必死でした。
想像以上です」と解説。
ただし、次は3メートルのパーセーブが待っていた。

なるほど、簡単には優勝などできない。「のぼりのスライスラインです。
狙い通りにストロークをしなければ絶対にカップインしない。
第2打、第3打で全能力を使った感じがした」と振りかえる。

また、終盤では絶妙のマネジメントを見せる、17番ホ-ル
前日池ポチャダブルボギ-のコ-スだ。

一時は6アンダーとした菅沼菜々、吉田優利が終盤に、17番ホ-ル
で崩れるのを横目に、16番パー3では右バンカーの“目玉”から
絶妙の寄せを決めてナイスパー。
17番を菅沼菜々、吉田優利ダブルボギーとしたのをみて、賢い
マネジメントを選択」、刻んでボギ-と切り抜けた。
最終18番パー5は同組の新人・岩井千怜と2打差で迎えたが
手堅くパーにまとめた。

今季、思い通りに成績が上がらない。意外な原因があった。
「反り腰を矯正する。オフの1月、普段の生活から姿勢をなおしていった。
ただ、プレーをするとなると力が入らない。開幕戦から2カ月ぐらいは
アドレスで悩んだ。重心位置が定まらず、かなり違和感が…。
よくなってきたのは、ワールドレディスサロンパスカップぐらいです」
と告白。

勝負の世界には2年目のジンクスがある。
大活躍をした翌年、なかなか思うように成績が上がらないことをさす。
大ギャラリーの熱視線を浴びるスタートでは各大会、決まって
東京オリンピック銀メダル、賞金女王の冠がアナウンスされる。

「私の場合、他の選手よりちょっと(アナウンスの)時間が長い。
また、賞金女王のアナウンスの後もう一度、拍手がいただける。
楽しくなりますね」。だからこそ、はやく期待に応えたかった。
ただし、あせりは禁物。「上位争いを続けながら、優勝ができれば
-そう思っていた。夏前ぐらいに…。
でも、勝てる時に勝てて良かったです」とも加える。

最終日、前日の宣言通り、フェアウエイキープ率が向上。
13/14と持ち前の精度がよみがえった。
「まだ、きのうお話した70点ぐらいの評価。
複数回の優勝ができるように練習をします。スイングなどで
これは違う-と感じることが少なくなってきた」そうだ。

入梅の候、念願の初優勝を飾った。
では、出梅までに果たして何勝をあげているか
16番で披露した2連続のスーパープレーが完全復調を告げた。


ツアー通算11勝目は昨年の伊藤園レディース以来出場16戦ぶり。
初優勝の19年センチュリー21レディースから2勝目の20年
スタンレーレディースまでの出場21戦ぶりに次ぐ
自身2番目のブランクVとなった。

稲見はアウトでスコアを2つ伸ばしたが、10番で3パット
・ボギーをたたき、7アンダー。
12番で7メートルのバーディーパットを決めて
8アンダーとした。
一時は6アンダーとした菅沼菜々、吉田優利が終盤に
崩れるのを横目に、16番パー3では右バンカーの
“目玉”から絶妙の寄せを決めてナイスパー。
17番をボギーとし、最終18番パー5は同組の新人
・岩井千怜と2打差で迎えたが、手堅くパーにまとめた。

大活躍した昨季の影響でオフは多忙を極めた。
十分な休養、調整、トレーニングをこなせずにシーズンイン。
開幕7戦は予選落ち2度、棄権1度と不本意な結果が続いた
が、直近4戦は2位1度、3位2度。この日は今季初の最終日
最終組み、今季初めて首位に立って最終ラウンドを迎えた。

前日のプレー終了後には「今年初めてトップに立ったんで
(2位との)2つの差を縮められないよう少しずつ伸ばして
差を広げていければ」と話していた。

    
trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

カテゴリ
プロフィール

kinunsh

Author:kinunsh
FC2ブログへようこそ!

最新記事  本日の出来事
最新トラックバック
競輪当日出目予想
競輪当日出目予想無料配布 ダウンロ-ドしてお使いください。
ダウンロ-ド

出目決定率アップで競輪を楽しむ
競輪出目予想オリジナルデ-タ
競輪出目予想オリジナルデ-タです。 出目的中率を上げるデ-タ無料配布
長寿の秘訣・自己啓発
長生きには必須 自己啓発 本能活性化の回春剤に
自己啓発について
加齢と共に生きる難しさを
楽しく生きることにする。
今年も、新型コロナウイルスで
大変な事になって居ますが
人類が進化するには大事な事で
早く治療薬開発で収束する事。
大事な事は、自己免疫力を高める
事で感染を防ぐ、特に冬場は
体温が下がり、細胞活力が落ちす
ので、気を付けましょう。
また、最近熱がでる様ですが
免疫力の働きが効いています。
大丈夫です。

社会は、常に変化を遂げ
時代はすすむ。

ストレスを解消する手立てを。
まずは、目標を決めると良いだろう。
何事も意識する事で事が動く。
人々を楽しませる事が、根底にある事


新型コロナの中パワ-を
京都橘吹奏楽部パワ-UP
令和元年 新生橘高校吹奏学部始動
ハツラツ1年生も加わる大所帯に
新しいパワ-を貰おう。

ブラスエキスポ2019 パレ-ド
新1年生参加 初めての桜 街頭パレ-ド

東京ビックサイト アトリウムステージ
東京ビックサイトアトリウムステージ
屋外マ-チングパレ-ド


盲目の天才ピアニスト・辻井伸行
すがすがしい音、心が洗われる
新天皇 新元号「令和」
ベートーベン皇帝を聞いてみた。
ベートーベン“皇帝

彼のフリ-の曲は少ないが
コンサ-トペ-ジ
URL:FC2 奇跡の人辻井伸行

生活と健康
趣味のペ-ジ
PCについて、趣味のペ-ジで 技術的なお得なレポ-トを お届けします。

BS・BSジャパン・BSNHKプレミアム受信出来ず
今、12月開始の4K・8K放送設備に
よる機器の変更がBSで行われている
それに伴い周波数帯域の見直しも
行われていて、PT3.PX-系TS抜き
チュ-ナ-では設定を変更しないと
受信出来なくなっている。
変更を調べたので、こころあたりの
あるかは参考にして欲しい。
URL
設定変更サイト
長寿の秘訣・自己啓発
まぐまぐ メルマガ 
パソコン よろず勉強会のメルマガの購 読が出来ます。 PCの最新の情報が取得できます。