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通信障害時 他社の通信網利用検討
07-12 総務相 ローミング検討へ
全面復旧まで86時間かかったKDDIの通信障害を
受けて、金子総務大臣は通信障害などが発生した
場合、一時的に他社の通信網を利用できる
「ローミング」の導入について検討を進めること
を明らかにしました。
今月2日の未明に発生し、全面復旧までに86時間
かかったKDDIの通信障害では、119番などの緊急
通報に支障が出たほか、物流や銀行のATMといった
社会インフラにも大きな影響を与えました。
これを受けて、金子総務大臣は12日の閣議後の
記者会見で「携帯電話が長時間利用できなくなるよう
な事態が生じないよう、『ローミング』の実現も
重要な課題の1つと認識している」と述べ、通信障害
などが発生した場合、一時的に他社の通信網を利用
できる「ローミング」の導入について検討を進める
ことを明らかにしました。
また、金子大臣は「『ローミング』の実現に当たっては
通信設備の改修や緊急時の運用ルールの策定などが課題
になっている」としたうえで、制度設計に向けた課題を
整理し、導入を目指していく考えを示しました。
全面復旧まで86時間かかったKDDIの通信障害を
受けて、金子総務大臣は通信障害などが発生した
場合、一時的に他社の通信網を利用できる
「ローミング」の導入について検討を進めること
を明らかにしました。
今月2日の未明に発生し、全面復旧までに86時間
かかったKDDIの通信障害では、119番などの緊急
通報に支障が出たほか、物流や銀行のATMといった
社会インフラにも大きな影響を与えました。
これを受けて、金子総務大臣は12日の閣議後の
記者会見で「携帯電話が長時間利用できなくなるよう
な事態が生じないよう、『ローミング』の実現も
重要な課題の1つと認識している」と述べ、通信障害
などが発生した場合、一時的に他社の通信網を利用
できる「ローミング」の導入について検討を進める
ことを明らかにしました。
また、金子大臣は「『ローミング』の実現に当たっては
通信設備の改修や緊急時の運用ルールの策定などが課題
になっている」としたうえで、制度設計に向けた課題を
整理し、導入を目指していく考えを示しました。
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